あるくと健康!うごくと元気!キャンペーン2023 第2弾【よくある質問】

よくあるご質問
登録方法について【Aプラン】
Q1. aruku&(あるくと)アプリに登録したアドレスが分からない、または変更したい
A. aruku&アプリ内で確認・編集が各自で行えます。
(アプリ右下のその他⇒団体に参加・編集⇒タップして詳細)
詳しくはこちら

または、メールにて【19のまちを歩こう実行委員会】事務局までご連絡ください。
19nomachi@gmail.com
Q3. 新規アカウント登録したメールアドレスに確認メールが届かない
A. 主な原因
■メールが届かない場合は、迷惑メール設定や登録メールアドレスの入力間違いの可能性があります。以下を確認した上で、TOPページの申込フォームより再度お申込みください。

■迷惑メールフォルダの確認とメール設定を見直しください。
 (ドメイン:@mypage.19walk.jp の受信をONにしてください)

■キャリアメール(docomo、au、SoftBankなど)は、パソコンからのメールの受信を拒否する場合があります。受信許可リストに「@mypage.19walk.jp」を受信できるように設定を変更してください。
 (設定方法は、キャリアごとの公式サイトでご確認ください。)

■キャリアメールは、受信拒否設定や迷惑メールフィルターが影響する 場合があるため、フリーメールアドレス(@gmailなど)の登録を 推奨します。上記でも解決しない場合は(19nomachi@gmail.com)へお問い合わせください
Q4. アカウント登録をしたメールアドレスを間違えて登録してしまった
    A. 再度、『新規アカウント登録』を行ってください。
Q5. 認証できない(届いたメールのリンクをクリックしても入力画面が表示されない・またはエラー)
A. 確認メールには有効期限がございます。(約24時間)
有効期限が過ぎてしまい認証画面にたどり着けない場合は、再度『新規アカウント登録』を行ってください。
Q6. aruku&(あるくと)の登録方法が分からない
A. 登録方法はコチラ
Q7. ログインできない
A. 主な原因

■『新規アカウント登録』はお済みですか?
昨年公式HPで登録された方も新規アカウント登録が必要となります。
公式HPよりご登録を行ってください。

■メール認証はお済みですか?
『新規アカウント登録』の際、ご登録されたメールアドレスに確認メールが届きます。届いたメール内に記載されていますリンクをクリックして、認証手続きを行ってください。なお、確認メールの有効期限は 24 時間です。

■メールアドレス・パスワードはお間違えないですか?
ご登録いただいたメールアドレス・パスワードを再度ご確認ください。
→パスワードの再設定についてはこちら
Q8. すでに『aruku&(あるくと)』アプリを持っているが、団体登録の方法が分からない
A. 『aruku&(あるくと)』アプリ開く→画面右下『その他』アイコンをクリック→『団体に参加』
団体登録方法はコチラ

Q9. 昨年度、歩数計アプリ『aruku&(あるくと)』を使って参加したが、今回も登録の必要はあるのか
A. 昨年度参加された方に、アプリ登録の必要ありませんが、新たに公式HPにて「新規アカウント登録」を行っていただく必要があります。
(なお、アプリは歩数を自動で反映しますが、アプリの利用だけでは「健康診断」「日々の運動」などのポイント項目の登録が出来ませんのでマイページでご入力ください。)
Q10. 『aruku&(あるくと)』の歩数がマイページで表示されない
■『aruku&(あるくと)』と『新規アカウント登録』で登録されたメールアドレスは同じですか?
間違っていた場合 ⇒ メールにて【19のまちを歩こう実行委員会】事務局までご連絡ください。19nomachi@gmail.com

■『aruku&(あるくと)』アプリのダウンロードはお済ですか?
iPhone   ⇒ ダウンロード
Android ⇒ ダウンロード
アプリ登録方法はコチラ
※ダウンロード後、必ず【鳥取県の団体】に参加登録をお願いします。(団体に参加登録がない場合、サービスを利用する事ができません)

■『aruku&(あるくと)』アプリの【鳥取県の団体】に参加登録されていますか?
『aruku&(あるくと)』ホーム画面 “下”⇒『その他』をクリック⇒『団体に参加』
団体登録方法はコチラ

■『aruku&(あるくと)』アプリは毎日または定期的に開かれていますか?
aruku&アプリは日々の歩数を自動で記録しますが、1週間以上ログインされない場合、歩数が記録されず0歩となってしまいます。
そのため、1週間に1回はアプリを開いてお使いください。

■マイページへ歩数が更新されるのは翌平日(祝日除く)となります。
例:9月1日(0:00~23:59)の歩数は9月2日に表示されます。
Q11. パスワードの再設定を行いたい
A. ログイン画面にある「パスワードを忘れた場合」をクリックいただき、新規パスワードを設定してください。
登録方法について【Bプラン】
Q1. 新規アカウント登録したメールアドレスに確認メールが届かない
A. 主な原因
■メールが届かない場合は、迷惑メール設定や登録メールアドレスの入力間違いの可能性があります。以下を確認した上で、TOPページの申込フォームより再度お申込みください。

■迷惑メールフォルダの確認とメール設定を見直しください。
 (ドメイン:@mypage.19walk.jp の受信をONにしてください)

■キャリアメール(docomo、au、SoftBankなど)は、パソコンからのメールの受信を拒否する場合があります。受信許可リストに「@mypage.19walk.jp」を受信できるように設定を変更してください。
 (設定方法は、キャリアごとの公式サイトでご確認ください。)

■キャリアメールは、受信拒否設定や迷惑メールフィルターが影響する 場合があるため、フリーメールアドレス(@gmailなど)の登録を 推奨します。上記でも解決しない場合は(19nomachi@gmail.com)へお問い合わせください
Q2. アカウント登録をしたメールアドレスを間違えて登録してしまった
    A. 再度、『新規アカウント登録』を行ってください。
Q3. 認証できない(届いたメールのリンクをクリックしても入力画面が表示されない・またはエラー)
A. 確認メールには有効期限がございます。(約24時間)
有効期限が過ぎてしまい認証画面にたどり着けない場合は再度、『新規アカウント登録』を行ってください。
Q5. ログインできない
A. 主な原因
■『新規アカウント登録』はお済ですか?
公式HPよりご登録を行ってください。

■メール確認はお済ですか?
『新規アカウント登録』の際、ご登録されたメールアドレスに確認メールが届きます。届いたメール内に記載されていますリンクをクリックして、認証手続きを行ってください。

■メールアドレス・パスワードはお間違えないですか?
ご登録いただいたメールアドレス・パスワードを再度ご確認ください。
→パスワードの再設定についてはこちら
Q11. パスワードの再設定を行いたい
A. ログイン画面にある「パスワードを忘れた場合」をクリックいただき、新規パスワードを設定してください。
登録方法について【Cプラン】
Q1. 記録用紙の入手方法
A. お申込みが確認できましたら、順に専用の記録用紙をご郵送させて頂きます。
★記録用紙が届くまでに開始して頂いても構いません。お手元に届きましたらご記入ください。
歩数計アプリaruku&(あるくと)について
Q1. 団体(鳥取県)に参加する際に入力した必要情報(メールアドレス等)は修正できますか?
A. 『aruku&』アプリの登録内容(住所・アドレス)の確認・編集が各自で行えます。
詳しくはこちら
Q2. アプリの日々の歩数記録が0歩になっている
A. aruku&(あるくと)は日々の歩数を自動で記録しますが、1週間以上ログインされない場合、歩数が記録されず0歩となってしまいます。
そのため、1週間に1回は本アプリへログインしてお使いください。
Q3. 団体登録の方法が分からない
A. 『aruku&(あるくと)』アプリ開く→画面右下『その他』アイコンをクリック→『団体に参加』
団体登録方法はコチラ
キャンペーン終了後(記録提出方法・抽選)について
Q1. 記録提出方法がわからない
    A. 『Aプラン』『Bプラン』参加者 ⇒ キャンペーン終了になりましたら、マイページ下の「記録を提出する」からご提出して下さい。
    『Cプラン』参加者 ⇒ 専用記録用紙の記録が完了しましたら郵送・FAXでご報告ください。

    ★提出期間は 12 月 1 日から 12 月 20 日までです。
    ※記録の提出がない方は抽選または参加賞の対象に入らないため、
      キャンペーン終了後は記録提出を忘れずにお願い致します。
Q2. 抽選の応募方法が分からない
A. どのプランでも「Q1. 提出方法が分からない」の手順で記録提出が必要です。
※記録提出をし、300 ポイント以上をためた方の中から、抽選で 500 名様に景品 を贈呈します。
※抽選にはずれた方、または 300 ポイントを達成できなかった方につきましても、 記録を提出された場合は参加賞を贈呈します。
Q3. 抽選番号が分からない
A. 『Aプラン』『Bプラン』参加者 ⇒ マイページ(カレンダー画面)内上部の『No.○○』が抽選番号となります。
『Cプラン』参加者 ⇒ お送りした専用記録用紙に記載してあります登録番号が抽選番号となります。
TOPへ