よくあるご質問
Q&Aで解決しない場合はこちらからお問合せ下さい。
登録方法について【Aプラン】
Q1. aruku&(あるくと)アプリに登録したアドレスが分からない、または変更したい
A. aruku&アプリ内で確認・編集が各自で行えます。
詳しくはこちら (「登録内容の確認・変更方法」よりご確認ください)
または、【19のまちを歩こう実行委員会】事務局までご連絡ください。
19nomachi@gmail.com
Q3. 新規アカウント登録したメールアドレスに確認メールが届かない
A. 主な原因
■メールが届かない場合は、迷惑メール設定や登録メールアドレスの入力間違いの可能性があります。以下を確認した上で、再度ご登録ください。
■迷惑メールフォルダの確認とメール設定を見直しください。
(ドメイン:@mypage.19walk.jp の受信をONにしてください)
■キャリアメール(docomo、au、SoftBankなど)は、パソコンからのメールの受信を拒否する場合があります。受信許可リストに「@mypage.19walk.jp」を受信できるように設定を変更してください。
(設定方法は、キャリアごとの公式サイトでご確認ください。)
■キャリアメールは、受信拒否設定や迷惑メールフィルターが影響する場合があるため、フリーメールアドレス(@gmailなど)の登録を 推奨します。上記でも解決しない場合は(19nomachi@gmail.com)へお問い合わせください
Q4. 認証できない(届いたメールのリンクをクリックしても入力画面が表示されない・またはエラー)
A. 確認メールには有効期限がございます。(約24時間) 有効期限が過ぎてしまい認証画面にたどり着けない場合は、再度『新規アカウント登録』を行ってください。
Q5. aruku&(あるくと)の登録方法が分からない
A. 登録方法はこちら
Q6. ログインできない
A. 主な原因 ■『新規アカウント登録』はお済みですか? 昨年公式HPで登録された方も新規アカウント登録が必要となります。 公式HPよりご登録を行ってください。 ■メール認証はお済みですか? 『新規アカウント登録』の際、ご登録されたメールアドレスに確認メールが届きます。届いたメール内に記載されていますリンクをクリックして、認証手続きを行ってください。なお、確認メールの有効期限は 24 時間です。 ■メールアドレス・パスワードはお間違えないですか? ご登録いただいたメールアドレス・パスワードを再度ご確認ください。 →パスワードの再設定についてはこちら
Q7. すでに『aruku&(あるくと)』アプリを持っているが、団体登録の方法が分からない
A. 団体登録方法はこちら
Q8. 昨年度、歩数計アプリ『aruku&(あるくと)』を使って参加したが、今回も登録の必要はあるのか
A. 昨年度参加された方に、アプリ登録の必要はありませんが、新たに公式HPにて「新規アカウント登録」を行っていただく必要があります。
(なお、アプリは歩数を自動で反映しますが、アプリの利用だけでは「健康診断」「運動」などのポイント項目の登録が出来ませんのでマイページでご入力ください。)
Q9. 『aruku&(あるくと)』の歩数がマイページで表示されない
■『aruku&(あるくと)』と『新規アカウント登録』で登録されたメールアドレスは同じですか?
間違っていた場合 ⇒ メールにて【19のまちを歩こう実行委員会】事務局までご連絡ください。19nomachi@gmail.com
■『aruku&(あるくと)』アプリのダウンロードはお済ですか?
iPhone ⇒ ダウンロード
Android ⇒ ダウンロード
アプリ登録方法はコチラ
※ダウンロード後、必ず【鳥取県の団体】に参加登録をお願いします。(団体に参加登録がない場合、サービスを利用する事ができません)
■『aruku&(あるくと)』アプリの【鳥取県の団体】に参加登録されていますか?
団体登録方法はこちらからご確認ください。
■『aruku&(あるくと)』アプリは毎日または定期的に開かれていますか?
aruku&アプリは日々の歩数を自動で記録しますが、1週間以上ログインされない場合、歩数が記録されず0歩となってしまいます。
そのため、1週間に1回はアプリを開いてお使いください。
■マイページへ歩数が更新されるのは翌平日(祝日除く)となります。
例:9月1日(0:00~23:59)の歩数は9月2日に表示されます。
Q10. パスワードの再設定を行いたい
A. ログイン画面にある「パスワードを忘れた場合」をクリックいただき、新規パスワードを設定してください。
登録方法について【Bプラン】
Q1. 新規アカウント登録したメールアドレスに確認メールが届かない
A. 主な原因
■メールが届かない場合は、迷惑メール設定や登録メールアドレスの入力間違いの可能性があります。以下を確認した上で、TOPページの申込フォームより再度お申込みください。
■迷惑メールフォルダの確認とメール設定を見直しください。
(ドメイン:@mypage.19walk.jp の受信をONにしてください)
■キャリアメール(docomo、au、SoftBankなど)は、パソコンからのメールの受信を拒否する場合があります。受信許可リストに「@mypage.19walk.jp」を受信できるように設定を変更してください。
(設定方法は、キャリアごとの公式サイトでご確認ください。)
■キャリアメールは、受信拒否設定や迷惑メールフィルターが影響する 場合があるため、フリーメールアドレス(@gmailなど)の登録を 推奨します。上記でも解決しない場合は(19nomachi@gmail.com)へお問い合わせください
Q2. アカウント登録をしたメールアドレスを間違えて登録してしまった
A. 再度、『新規アカウント登録』を行ってください。
Q3. 認証できない(届いたメールのリンクをクリックしても入力画面が表示されない・またはエラー)
A. 確認メールには有効期限がございます。(約24時間) 有効期限が過ぎてしまい認証画面にたどり着けない場合は再度、『新規アカウント登録』を行ってください。
Q5. ログインできない
Q11. パスワードの再設定を行いたい
A. ログイン画面にある「パスワードを忘れた場合」をクリックいただき、新規パスワードを設定してください。
登録方法について【Cプラン】
Q1. 記録用紙の入手方法
A. FAX・郵送・Webからのお申込みが確認できましたら、順に専用の記録用紙をご郵送させて頂きます。
★記録用紙が届くまでに開始して頂いても構いません。お手元に届きましたらご記入ください。
歩数計アプリaruku&(あるくと)について
Q1. 団体(鳥取県)に参加する際に入力した必要情報(メールアドレス等)は修正できますか?
A. 『aruku&』アプリの登録内容(住所・アドレスなど)の確認・編集が各自で行えます。
変更方法はこちら
Q2. アプリの日々の歩数記録が0歩になっている
A. aruku&(あるくと)は日々の歩数を自動で記録しますが、1週間以上ログインされない場合、歩数が記録されず0歩となってしまいます。 そのため、1週間に1回は本アプリへログインしてお使いください。
Q3. 団体登録の方法が分からない
A. 団体登録方法はコチラからご確認ください。
キャンペーン終了後(記録提出方法・抽選)について
Q1. 記録提出方法がわからない
A.
『Aプラン』『Bプラン』参加者 ⇒ キャンペーン終了になりましたら、マイページ下の「記録を提出する」からご提出して下さい。
『Cプラン』参加者 ⇒ 専用記録用紙の記録が完了しましたら郵送・FAXでご報告ください。
※メールでの報告は受け付けておりません。
★提出期間は12月1日から12月20日までです。
※記録の提出がない方は抽選または参加賞の対象に入らないため、キャンペーン終了後は記録提出を忘れずにお願い致します。
Q2. 抽選の応募方法が分からない
A. どのプランでも「Q1. 提出方法が分からない」の手順で記録提出が必要です。
※記録提出をし、300ポイント以上をためた方の中から、抽選で500名様に景品 を贈呈します。
※抽選にはずれた方、または300ポイントを達成できなかった方につきましても、 記録を提出された場合は参加賞を贈呈します。
Q3. 抽選番号が分からない
A.
『Aプラン』『Bプラン』参加者 ⇒ マイページ(カレンダー画面)内上部の『No.○○』が抽選番号となります。
『Cプラン』参加者 ⇒ お送りした専用記録用紙、または封筒に記載してあります登録・抽選番号となります。